2009年2月25日水曜日

龍と諭吉と河豚の日。

昨日は極寒の中、いざ上野の東京国立博物館へ。

「妙心寺」展(~3月1日まで)と
「福沢諭吉」展(~3月8日まで)、観てきました。

妙心寺法堂の天井いっぱいに吊るされた
「雲龍図」(by 狩野探幽)↓に魅せられ
思わず版画を買ってしまったのが、2004年夏。

あれから4年半も経ちました。
色々あったなぁ〜^^あの海北友松の「花卉図屏風」に、如拙の「瓢鮎図」……。
”安土桃山文化の集大成、ココにあり!”の展示会でした。

美しい!

↑「花卉図屏風」

帰りは人形町で「ふぐ」食べました。

ふぐってかわいいよね。
だって”河豚”って書くんです^^

おいしかったす〜


0 件のコメント: